SMILE AGAIN Project

がん患者の抑うつ・不安に対するスマートフォン精神療法の最適化研究:
革新的臨床試験システムを用いた多相最適化戦略試験

「アプリ」インストールマニュアル(iPhone/iPad用)

iOS 13

  1. App Storeをタップしてください。

  1. 以下のような画面になりますので、下の検索を選び、検索欄に「私のこころケア」と入力し、検索を押して下さい。

  1. 検索すると、関連するアプリが表示され、以下のような画面になります。

該当するアプリの「入手」というボタンを押し、インストールをしてください。

アプリをダウンロードするには、Face IDまたはTouch IDで認証する必要があります。

これらを設定していない場合は、「インストール」というボタンを押した後、Apple IDのパスワード入力を求められます。パスワードを入力し、「サインイン」を押し完了させてください。(以下の画面はApple IDのパスワード入力を行っています。)

ダウンロード中は以下の画面のようになります。ダウンロード完了すると「開く」と出てきます。「開く」を押すと、アプリが開けます。

アプリダウンロートが完了すると、トップ画面には下記のようにアプリが表示されます。 このアイコンを押してもアプリが開けます。

  1. アプリを起動すると、ユーザーIDとパスワードが求められます。
    事務局からメールでユーザーIDと仮パスワードが発行されますので、それらを入力しログインして下さい。仮パスワードはログイン後ご自身で変更して頂き、本パスワードとなります。ID、パスワードは忘れないよう保管してください。仮パスワードのメールが届かない場合は、迷惑メールボックスや受信設定をご確認ください。

  1. ログイン後、説明に従って進めてください。
    キャラクター画像の選択、ニックネームの入力を行い、その後、アンケートの入力となります。

  1. アンケート入力後、以下の図が表示され、アプリのレッスンが始まります。