SMILE AGAIN Project

がん患者の抑うつ・不安に対するスマートフォン精神療法の最適化研究:
革新的臨床試験システムを用いた多相最適化戦略試験

SMILE AGAIN Project の研究概要

SMILE AGAIN Project の研究概要を記載しています。

更新日:2020/07/03

研究概要

スマイルアゲインプロジェクトは、スマートフォンのアプリを用いて、心の健康について正しい知識を身につけ、療養生活の困り事を解決し、活動の幅を広げ、周囲の方々に自分の気持ちをうまく伝えることで、抑うつと不安をどれくらい和らげることができるのかを調べる研究です。この支援方法は有用な可能性がありますが、まだ科学的に証明されていません。この研究では、がんと診断された20歳以上の方を対象に無作為割り付け対照試験という方法で効果を確認したいと考えております。研究に参加された皆さんは、3つのアプリの様々な組み合わせのいずれかに割り付けられます。研究参加前後で、抑うつ、不安など、皆さんの気持ちの状況についてスマートフォンを使ってアンケート調査を行います。研究参加24週後、ご希望の方にはすべてのアプリをご使用いただけます。

研究説明ビデオ

この研究に興味をもってくださった方は、より詳しい内容を説明したビデオを用意いたしましたので、ご覧いただき、研究参加をご検討いただければ幸いです。そのうえで研究にご協力をいただける方は、「研究説明文書」をお読みいただき、ホームページから申し込みをしてください。

研究説明ビデオをご覧いただいた方へ

研究にご協力をいただける方は、「研究説明文書」をお読みいただき、ホームページから申し込みをしてください。